モデル3日常使い #1

モデル3日常使い #1

EVは一般的に実用性がないからまだ早い、インフラが整っていない、航続距離が短いという風に認知されていることが多いので当ブログでは「ロングドライブの実用性」に重点を置いてお伝えしてきました。「モデル3オーナーから見たテスラを買う理由」という記事では、日常使いに置いて航続距離は大して問題にならないとお伝えしていましたが、実際にどのような使い方をしているか公開していませんでした。我が家、子供2人、4人家族関東住みのモデル3日常使いについてお出かけスポット、電費情報、充電についてお伝えしたいと思います。

日常使い第一弾として、2つのスポットを紹介します。

こもれび森のイバライド

テスラ乗りで子連れ連れなら是非訪れたい場所はこもれび森のイバライドです。東京からドライブで大体1時間半と近場でありプレイランドやゴーカート、じゃぶじゃぶ池といったアクティビティを楽しむことができます。綺麗な休憩スペースもあり1日中遊べます。

ここにはなんといってもテスラのデスティネーションチャージングがあり、アクティビティを楽しんでいる間に充電ができます。ここのデスティネーションチャージングは特殊で受付で300円を支払う必要があるようです。(通常デスティネーションチャージングは無料です)

モデル3スタンダードレンジプラス(2019)でも満充電で家を出発して少し寄り道をして到着しましたが、到着時の残量は69%でした。充電速度は6kwで満充電まで3時間15分と表示されていましたが、実際には3時間程で満充電となりました。

走行データはこんな感じでした。訪れたのが真夏で最高気温37℃と灼熱で、エアコンをガンガン効かせながらの走行でしたが、電費への影響は低いようですね。この電費であれば380km程走行できる計算となります。もし訪れる際は涼しい日を選ぶことをお勧めします。

電費:132Wh/km 平均気温:30-37℃ 走行距離:220.02Km  消費:28.97kWh 自宅充電239円
充電 3時間 15.49kWh 300円  69% → 100%

ソレイユの丘

2つ目はソレイユの丘です。こちらは農業体験や遊具、BBQ/キャンプ場、芝そりゲレンデ等、アクティビティ盛り沢山の施設です。天気が良ければ富士山が見えます。

こちらにもEV充電施設があり、無料で利用することができます。以前は急速充電が複数台設置してあったそうですが、私が訪れた際は残念ながらカバーがかかっていて使用できませんでした。 普通充電1基のみ利用可能でした。テスラの場合はJ1772アダプターを間に挟んで充電します。充電器は第一駐車場にありますが、午前中に第一駐車場が埋まってしまうことが多いため、早朝に訪れることをお勧めします。

気温は5℃で暖房を効かせながらの走行で、到着時には75%でした。普通充電の充電速度は3kwと遅いですが、子供を遊ばせている間に満充電にできます。

冬の走行は電費が悪く、総合電費が181Wh/kmですので、スタンダードレンジプラスの場合、約276km程が実航続距離となります。

電費:181Wh/km 平均気温:4-5℃ 走行距離:144.29Km  消費:26.15kWh 自宅充電245円
充電 4時間2分  12.37Wh 0円  75% → 100%

まとめ

冒頭で日常使いに置いて航続距離は大して問題にならないとお伝えしていましたが、近場へお出かけする際はスタンダードレンジプラスでも十分な航続距離があり、足りないと感じたことは1回もありません。冬場は航続距離が落ちますが、よほど暖気を繰り返すような乗り方をしない限りは問題ないのではないかと思います。もし足りなくなったらgogoEVEVSmartを駆使して充電施設候補を探しておくと良いですね。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

Model3カテゴリの最新記事