テスラモデルYの1年点検

テスラモデルYの1年点検

モデルYに乗り換えてから早くも1年が経過しました。テスラでは1年経過する1ヶ月くらい前に1年点検を受けるようにリマインドされます。今回は東名川崎のテスラサービスセンターにお願いしてきました。点検にかかった費用と各部品の摩耗状態についてレポートします。

摩耗状態

ブレーキパッド

ブレーキパッドはフロント10mm、リアは9mmとリアが1mm消耗しているだけという結果になりました。ブレーキパットが消耗していない理由としては回生ブレーキを使っているからですね。車体が大きいモデルYでもしっかり回生ブレーキはききますから、摩耗が最小限に抑えられているようです。

タイヤ残溝

フロント左6mm、フロント右6mm、リア左6mm、リア右6mmという結果になりました。大体元々6.5程溝があったので1年で0.5mm消耗したことになります。4年位は安心して乗れるかなと言った具合ですね。

その他

今回モデルYの予防修理ということでボディコントローラーモジュールというものを交換しています。テスラの保証は4年ありますので、無償で対応してくれました。

あとは特に温度差がある時にフロントガラス部分がぱちっと音がしていたのでみてもらいましたが、再現できず修理はしませんでした。その他、以上はなしとのこと!

費用

1年点検の費用は¥24,310でした。割と普通な値段設定です。アプリで全て支払いを完結できるところが良いですよね。

余談

モデルYの新色クイックシルバーの展示車がありました。

テスラスーパーチャージャーの100基目記念でボディがシルバーのスーパーチャージャーが設置してあります。合計3台設置してありますね。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

モデルYカテゴリの最新記事