テスラモデル3の2年目点検

テスラモデル3の2年目点検

モデル3の2年目点検を受けたので内容と費用について紹介します。今回は新車から2年目ということで法定12ヶ月点検テスラ東名川崎サービスセンターで受けてきました。東名川崎サービスセンターはまだ出来て間もないためか、ガランとしていますね。私はスーパーソーシャルディスタンスと勝手に名付けています。

午前11:30、車とカードキーを預けて作業をお願いし、14:30くらいに作業進捗の電話をいただき、16:30作業完了で引き渡しでした。新しいテスラアプリ上ではどのドアが空いているか確認できるようですね。

作業内容

点検箇所

作業内容について紹介します。電気自動車なので点検する箇所が少ないですね。今回点検した箇所はこちら。

・走行テスト
・充電テスト
・ログ点検
・開閉テスト(ウィンドウ、ドア、チャージポート、ハッチ)
・サーマルシステムテスト
・クーリングシステムテスト
・ウォッシャー液充填(水)
・ブレーキフルード交換
・バッテリー分の緩み腐食による接続不良
・冷却水の漏れ
・ブレーキペダルの遊び、踏んだ時の床板との隙間、ブレーキの聴き具合
・パーキングブレーキの効き具合
・ディスクとパッドの隙間
・ブレーキパッドの摩耗
・マスタシリンダの液漏れ
・ディスクキャリパの液漏れ
・オイル漏れ、オイルの量
・ドライブ/プロペラシャフト連結部の緩み
・タイヤ空気圧調整、亀裂、損傷
・タイヤの溝の深さ
・ドアラッチ給油
・シートベルト点検
・フロントアッパーアームの異音点検

フロントアッパーアームの異音は私の乗っている2019年モデル3でよく出る事象のようでこちらも異音の点検をいただきました。

消耗品交換

少し前にエアコンフィルターとワイパーの交換をしたばかりなので取り替えずそのままにしていただき、手渡しでいただきました。なので交換消耗品は1点だけです。

・ブレーキフルード1L

走行距離は25400kmでの点検で特に問題は見当たりませんでした。そして驚いたことにブレーキパッドの消耗は1mmのみでした!この調子で走るとブレーキパッドの交換は20万kmの時になりそうです(笑)

費用

消耗品代込みで税込¥55,000でした。消耗品はいらないとお伝えしたところパックなので..ということなので交換はせず頂きました。サービスセンターの対応も良く、結構良心的な価格かなと思います。預けた時は68%でしたが、車が戻ってきた時は81%に充電されていました。なんだかちょっと得した気分ですね。

余談

作業に1日かかるので代車をお願いすることもできるようですが、私はお願いせず東名川崎インターを降りた所でいつも目にするピザハウスモッコというイタリアンのお店が気になっていたので行ってみました。サービスセンターから徒歩5分くらいです。ピザ屋さんということでピザを注文しましたが、チーズと具材たっぷりのピザを頂きました。訪れた際はぜひ!

では、また次回のブログでお会いしましょう。

Model3カテゴリの最新記事