モデルYで遠出#6 箱根ユネッサン

モデルYで遠出#6 箱根ユネッサン

今回は神奈川県の「箱根ユネッサン」へテスラモデルYで行ってきました。昔は箱根は長距離の部類と感じていたのですが、テスラに乗り換えてからその快適性もあってか近場に感じてしまいます。子供達が「え、もうついたの?」というくらいテスラでのドライブは楽しく快適なものです。それでは行ってみましょう!

目的地・走行ルート

目的地は神奈川県の「箱根ユネッサン」です。片道約70キロメートル程の距離となります。寄り道含め行きのルートは90.16キロメートルで、帰りは85.38キロメートルの道のりですので合計175.54キロメートルの走行となりました。モデルYロングレンジは1回の充電で500km以上走行する為、今回は満充電せずにi回は寄り道をする予定がないので自宅で満充電はせずスタート時の充電残量は75%でした。

目的地まで

前日にソフトウェアアップデートが来ていたので遠隔でアップデートしていました。車に乗り込むとUIがかっこよくなっていました。基本の画面も代わっているし、走行時のまわりに認識する車両が格段に増えていますね!

行きはそこそこ渋滞していました。最初の目的地は最近なにかと有名な「NARAYA Cafe」に向かいます。到着時の予想残量は53%のようで、よく見るとトリップのプログレスバーが追加されています。また、高速走行時に画面左上にいままでなかったパーキングエリアやサービスエリアの残距離が表示されるように。今回のアップデートはなかなか良い!

最近インスタ等でよく見かけるカフェです。子供の自作遊具や足湯があったり子供がいてもゆっくり過ごせる素敵なカフェでした。ちょうどお昼時に訪れたのでピザを注文。1枚1枚丁寧に焼いてくれるので時間がかかりますが、絶品でした。

今日の最終目的地は箱根ユネッサンに隣接している「箱根ホテル小涌園」という場所です。ここは毎年お世話になっている常宿ですね。この宿では目的地充電ができるので電気自動車は滞在中に充電することができます。

充電器はこんな感じでテスラの場合は普通充電専用のアダプターを介して差し込みます。充電は差し込んだら自動で充電が開始されます。

この充電器の速度は3kwですので、15時に到着して9時にチェックアウトした場合、モデルYロングレンジの場合は大体7割くらい充電することができます。このホテルは山の上で出発時にすぐに下り坂となるため、充電制限は95%に設定しました。充電のグラフはこんな感じです。

充電を始めたのが15時くらいで終わったのが大体夜中の1時くらいのようですね。

走行距離: 90.16km 使用電力量: 17.59kWh 平均消費電力: 195Wh/km 平均気温: 23.35℃

このホテルに滞在するとユネッサンの入場が無料になったり、朝夕のビュッフェでアルコールが無料で飲めたり満足度が高いですので、おすすめです。

帰り

帰りにはとなりで日産のアリアが充電していました。アリアの普通充電は右側なんですね。

まとめ

こちらが帰宅時のデータです。前回の充電以降、小涌園ホテルから100Wh/kmで走行してきたことになります。最初の下り坂もあると思いますが、この電費で走行し続ければ航続距離は700kmは余裕で走れることになりますね。このサイズの電気自動車SUVではなかなかでない電費です。

ちなみに到着時は82%と出発時より多いです。

こちらが総合データ

走行距離: 175.54km 使用電力量: 26.24kWh 平均消費電力: 149Wh/km 平均気温: 25.4℃
目的地充電:39.41kwh 0円

東京〜箱根位なら電気自動車でも安心してドライブできます。電気自動車は初速から最大トルクが発生するので箱根のような山道は非常に楽しく、快適に運転できます。この楽しさと安心を両立でき、かつ経済的、テスラモデルYは我が家にとってはもはやなくてはならない存在ですね。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

ロングドライブカテゴリの最新記事