テスラ納車前に知っておきたいこと

テスラ納車前に知っておきたいこと

納車直後に遭遇した問題について紹介していきたいと思う。

AP(オートパイロット)や完全自動運転が起動しない

右のハンドルレバーを2回下げるとAPが起動するはずと思って下げてみると起動しない。どうやら、納車直後はキャリブレーションといって各部カメラやセンサーの調整が行われるため使用できないようだ。画面に「キャリブレーション中」と表示される。通常20-40kmくらい走行することで完了すると言われている。僕の場合は一般道を20km位走行後、いつのまにか完了し、オートパイロットが利用できるようになった。人によっては100kmくらいでもキャリブレーションが完了しないケースもあるようですが、その場合初期不良の可能性があるため、サービスに問い合わせた方がいいと思われる。 また、車線が直線の道路を通るとキャリブレーションが早く終わるケースが多いようです。

テスラアプリが使えない

納車直後にテスラアプリを開いても、購入前の画面から切り替わらない現象が起きた。この現象はテスラのシステム上のステータスがまだ納車済みになっていないために起きると思われる。僕の場合納車8時間後に利用可能となった。丁度、自宅のWifiに繋げた瞬間だったので、何がトリガーになったか判断できず。

ソフトウェアアップデートできない

私が納車されたタイミングはV10が配信され始めたタイミングであった。バージョンを確認するとV9のままでいつになったらアップデートされるのか疑問でしたが、順次車両をアップデートしていくようです。ソフトウェアアップデートを「詳細設定」にしておくといち早くアップデートができる。また、メジャーアップデート中はAPが利用できない仕様のようだ。

初期不良や汚れは必ずある

初期不良がない方が少ないじゃないかと思う。私の場合、モデル3のキー置き場に白い粘着物のようなものが付着していて、拭けばある程度とれるが、完全に拭き取ることはできなかった。また、いろんなサイトでも言われているが、各部品の間隔が左右違うことや塗装のむら等あるそうだ。僕のモデル3もよく見れば左右合っていないところはあるが、許容できない場合は、購入を見送ることをオススメする。

では、次のブログでお会いしましょう!

Model3カテゴリの最新記事