テスラモデル3普通充電の使い方

テスラモデル3普通充電の使い方

本記事は以下の方向けです。
・これからテスラ車に乗る方
・テスラ車を検討している方
・EVについて情報収集されている方

本記事ではテスラモデル3普通充電( J1772 )の使い方を紹介したいと思う。

まずは充電施設の探し方から、僕の場合はGoGoEVというサイトを活用している。Google map常に種類アイコン別の充電器を確認することができ、EV乗る上で重宝する。

普通充電を見つけたらまず、どこの認証システムを使用しているか確認します。大体NCS系のものを持っていればどこでも充電できるかと思うが、私はNCSカードに加入していないため、今回は商業施設や公園に併設している無料普通充電の使い方を紹介する。ちなみにGoGoEVの認証システム欄が空白の場合、認証なしでそのまま使えるパターンが多い。

まずは充電スポットに車を止め、普通充電器のスタートを押す。確認します。今回は豊田自動紡織機の充電を例とする。

テスラ車を買うと普通充電変換ソケットが付いてくるので、まずはそのソケットと普通充電の差込口を接続する。

あとは車の充電口に差し込む。テスラアプリかコンソールから充電口を開ける必要がある。あまり知られていないが、モデル3の場合、充電口が閉じている状態でボディを少し押すことで開くことが可能。

プラグを差し込んだ状態でSTARTボタンを押せば充電が開始される。


場所によっては連続時間1時間であったり、無制限であったり様々。充電を終了する場合は、そのままプラグを抜いても良いのですが、テスラアプリかコンソールから充電を停止してからプラグを抜いたほうが良い。

無料充電は結構存在するが、駐車料金がかかったり、充電できる時間が限られていたり、状況に応じて利用した方が良い。一番合った使い方を探すのが良いかと思われる。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

充電カテゴリの最新記事