テスラ モデルYに試乗してきました

テスラ モデルYに試乗してきました

ラゾーナ川崎でテスラモデルYに試乗したきたのでモデル3と比較も含めレポートします。

試乗した車

モデルYは現在2つのモデルで展開されています。1つはModel Y RWDという標準グレードと、もう1つは今回試乗したきた最上位グレードのパフォーマンスモデルとなります。モデルYは3より一回り大きく少し背が高いので、マッチョになったモデル3のような感じですね。実際に見るのは初めてでしたが、画像で見るモデルYより断然生で見るモデルYの方がクールですね。

大きさはモデル3が4694 x 1850 x 1443 mmでモデルYが4750 x 1920 x 1624 mmです。

大きな車のように見えますが、実際に乗ってみると大きさをあまり感じませんでした。助手席に乗って驚いたのはフロント部分が全く見えず非常に見渡しやすいです。

モデルYにはモデル3にはない対生物兵器モードが追加されています。このモードはHEPAフィルターを通して空気が吸入されるため、排気ガスや花粉などの微細なものを車内に入ることを防いでくれます。実際に作動してみるとエアコンが最大時の風量で作動していました。花粉症の方は必見の機能ですね!

運転してみて

乗り出して3秒で静粛性の高さに驚きました。まるで魔法のじゅうたんに乗っているかのように無音で段差を乗り越えてもしっかり衝撃を吸収してます。いまのモデル3より静かなのではないかと思います。

SUVなのでセダンのモデル3に比べて乗り心地が劣るのかと最初は思っていましたが、全くそんなことはなくSUVなのにセダンライクに運転できることに一番驚かされました。ハンドルを左右に振っても全くぐらつかずぴったり車体がついてきます。車高が高いですが、右左折時に体が遠くに持っていかれる感覚はほとんどありません。車の部品点数が少ないことによって車体剛性が非常に高いのでしょう。ちなみにパフォーマンスの加速はYでも健在でした!

最後に後部座席に乗せてもらいました。なんといっても一体型のガラスルーフが圧巻ですね!非常に開放感があってお子さんもテンション爆上げなのではないでしょうか。乗り心地はモデル3よりは良いと思いました。低速の右左折で少し体が持っていかれる感覚がありましたが、街中の運転やカーブ等で深いを感じることはありませんでした。なんといっても後部座席が広く180cm程ある私でも後部座席で足を伸ばすことができました。多く背伸びもできたので大人4人でのロングドライブもなんなくこなせるでしょう。コンソールに80%後半で400kmの表示だったので満充電実走行距離は400~450kmくらいでしょうか。

さいごに

モデルY想像以上のクオリティに仕上がっていました!最後にサウンドも試させていただきましたが、モデル3よりも低音が後ろからずっしり聞こえてきました。(標準グレードもパフォーマンスと同じサウンド構成のようです) 今モデル3に乗っていなかったら確実にYをポチっていますね。特に普段ミニバン等やSUVに乗っているファミリー層にとっては非常に魅力的な一台なのではないでしょうか。

ちなみに私もY乗り換えたいと思っていますが、AWDの標準グレードが欲しいと思っているので見送りました。私のようなファミリー層であればサイズが許すのであれば確実にYをおすすめします!RWDとパフォーマンスのどちらを選んでも後悔はしないでしょう。電気自動車の航続距離の心配や運用についてブログで発信しているので良かったらご覧になってください。

ロングドライブ

お出かけ

では、また次回のブログでお会いしましょう。

モデルYカテゴリの最新記事