モデルYは注意!立体駐車場でのトランク開閉とDIY修理

  • 2023.11.28
  • DIY
モデルYは注意!立体駐車場でのトランク開閉とDIY修理

立体駐車場でトランクを開いたら天井にぶつけてしまいました。泣 モデルYは全高1635mmでトランクを開けると2メートル近くまで高くトランクが上がるんですね。いままではセダンの車しか乗ったことがなかったので、このような体験はしたことがなく、やってしまいました。

ぶつけた箇所

今回は不幸中の幸い天井が波打っているポリカーボネートの板でトランクが凹むことはありませんでしたが、波打っている箇所がトランクの先端に接触して5箇所ほど跡になっていました。

DIYで直してみる

タッチアップペイント

最初は塗装が剥げているかと思いタッチアップペイントで誤魔化そうとしています。しかし、帰って目立ってしまうので一旦却下。

ポリッシャーで磨く

爪でひっかいてみたところ凹凸がほとんどなかったのでポリッシャーでいけるかなと思って咄嗟にポリッシャーとコンパウンドを手に取って磨いてみました。

私が使っているのはルペス マーク3 ビッグフットというポリッシャーです。磨く箇所に対してサイズは少し大きいですが、仕方ありません。コンパウンドはプロヴァイドのPVD-ALLで仕上げ用ですが、小傷程度でしたらこの組み合わせだけでいけちゃうんじゃないかなと思います。

バフは手裏剣パッドというものを使っています。

なんだかんだこの組み合わせで仕上げすることが多いです。今回の傷にアタックできるか試してみました。

コンパウンドが無くなるくらいまで両手で圧をかけながら研磨。何往復かしてなんとか傷を消すことに成功しました!

まとめ

今回はポリカーボネートとの衝突の後を研磨することで綺麗に仕上げることができました。ポリッシャーをすると綺麗に仕上がりますが、研磨したところはコーティングがなくなってしまうので、再度塗布する必要がありますね。衝突したものによって対応は異なりますが、爪でひっかいてみてひっかかりが少ないようでしたら研磨してみると案外取れたりするのでトライしてみると良いと思います。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

DIYカテゴリの最新記事