モデルYで遠出#3 淡路島〜四国#3

モデルYで遠出#3 淡路島〜四国#3

テスラモデルY ロングレンジ(LR)で電気自動車としての実用性をレポートをするシリーズです。前回はこちらから!総走行距離1800km以上、400km以上無充電走破とモデルYの性能には驚かされます。立ち寄った場所や電気自動車をどのようにして運用しているか参考になれば嬉しいです。

愛媛から高知へ

爆速デスティネーションチャージングで満充電。次の目的地は高知です。本当は四国カルストと仁淀川町を経てから高知へ向かう予定でしたが、生憎の天気(濃霧)で断念しました。高速道路で高知へ向かいます。予想残量は67%です。

四国の移動は高速道路があるのでかなり便利ですね。こんなに早く到着できるとは思いませんでした。到着したら「土佐タタキ道場」に立ち寄りました。カツオのタタキを自分で作って食べれます。係の人に藁を燃やしてもらってそこにカツオの串刺しを入れて焼きます。子供達もカツオを炙る体験はかなり印象的だったようで好評でしたね。自分で作ったカツオのタタキは絶品で子供が無心で食べていました。笑

その後、観光名所の桂浜と桂浜水族館に寄ってから本日の宿に。今回はいつもお世話になっている旅籠屋に泊まりました。アメリカのモーテルのような作りをしているのが特徴ですね。私が旅籠屋をよく利用する理由は子供の宿泊費がかからないベッドが広くファミリーに優しくEV充電用の200Vコンセントが用意されている点となります。

速度は3kwなのでそこまで早くありませんが、非常にありがたいです。この充電速度の場合モデルYロングレンジの場合、61%から満充電まで12時間程かかります。充電ぎりぎりで到着すると半分くらいしか充電できないことになるので途中でスーパーチャージャーに立ち寄る等調整が必要ですね。

高知の名所の「ひろめ市場」に立ち寄りました。ここでもカツオのタタキはもちろん個人的にはあおさの天ぷらが美味でまた来たら外せないですね。ひろめ市場の駐車場は規格がちょっと古いのかラインをオーバーして駐車することに。端っこになるように場所は選びましたが、モデルYの駐車は少し気を使います。(多分モデル3も同じ感じだと思います)

今回は弾丸で四国を回りましたが、今度訪れるときは高知にまた来たいですね。

電費:146Wh/km 平均気温:28.14℃  走行距離:190.32km  
消費:100% → 59% 27.84kWh 
目的地充電 59% → 100%  500円 35.27kwh

高知から京都経由で東京へ

一晩中充電したので満充電になりました。東京方面に向かって出発します。一気に東京へ行くのは厳しいので途中京都のウェスティン京都で一泊してから東京へ戻りました。京都までは約350km、朝は高知城で子供達の体力を削り、一気に京都まで向かいました。ファミリーの長距離移動は直前に追い込んでおくと移動が楽ですよ。笑

テスラデスティネーションチャージングがあるのかとおもいきやポルシェのデスティネーションチャージングに案内されました、どうやら1回あたり4時間までとのことでしたが、他に利用者がいなかったので一晩中充電OKいただきました。

到着したのが33%でした。ポルシェの充電器は初めてで速度がどれくらいか気になっていましたが、7kwとかなり早い速度で出発までに満充電にすることができました。

続いて、次の日は東京へ。

目的地を入れると100km以下で走行するように警告が表示されます。途中時速120kmゾーンもあるので今回はあえて逆らって見ましょう。

大津SAで551蓬莱で腹を満たしつつ出発します。ここの豚まん必ず立ち寄りますね。天候は曇り時々雨でした。制限速度でオートパイロットを走らせます。モデルYは高速走行は非常に静かなので長距離走行をしても全く疲れないのが個人的にGoodポイントですね。

自宅に到着しました。437km走行して97%から残り11%という結果になりました。半分くらい雨だったことを考えてもかなり良い電費なのではないでしょうか。

以前400km以上をガソリン車で運転したことがありましたが、めちゃくちゃ疲れた記憶しかないんですよね。ですが、テスラのオートパイロットを使って437km走りましたが、不思議なことに全く疲れないんですよね。

考察まとめ

今回は様々な目的地充電機を利用しましたが、テスラ規格の充電器以外の場合は100%充電できず97%位で充電が止まってしまいますね。その分少なく充電されているように思います。それにしてもエアコンや速度をあまり気にせず走行して余裕で400km以上走行できる点は電気自動車としての使い勝手は良いと思いますし、安心感があります。正直ガソリン車と大差ないと感じます。

総走行距離は1,857.82km走行し、充電代は合計1,085円という結果となりました。1L180円と換算して燃費換算リッター309kmという驚きの結果ですね。

コストも驚きですが、前述した通り全く運転が苦ではなく疲れない。いままで電気自動車は万人にはお勧めしていなかったのですが、7000km以上走行して現時点ではこのモデルYロングレンジの欠点を見つけることができず、自信を持って万人にお勧めできます。

電費:140Wh/km 平均気温:29.05℃  走行距離:1,857.82km   消費:260.38kWh   
電気代: 200V充電 500円 + スーパーチャージャー855円 

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ロングドライブカテゴリの最新記事