モデルYで遠出#2 木曽駒ヶ岳@登山

モデルYで遠出#2 木曽駒ヶ岳@登山

テスラモデルYに乗って息子と木曽駒ヶ岳登山に行ってきたのでレポートします。

走行ルート

片道223kmでいままでの走行データから450kmは走破できることが分かっていたので当初は無充電で行って帰ってくる予定でした。

早朝に出発

自宅で充電を100%にして出発します。木曽駒ヶ岳へ向かいます。駒ヶ岳はロープウェイで上りますが、その前にバスで30分程移動する必要があります。今回の目的地はそのバス乗り場までとなります。

真夜中をオートパイロットで疾走する感じはとても気持ちが良いです。

バス停に到着しました。実はオートパイロットのオフセットを少しあげていたので予定よりマイナス7%で20分程早く到着しました。

夏登山シーズン終わりということもあり、臨時バスが運行するほど賑わっていました。ロープウェイの終点から登山道があり通常であれば4時間程で戻って来れます。人が非常に多かったので写真は撮れていませんが、5歳の息子を連れて5時間かけて戻って来れました!

電費:163Wh/km 平均気温:26.5℃  
走行距離:223.06km    消費:100% → 47% 36.31kWh   

帰り

車上あらしがあっても対応できるように車をセントリーモードに入れておきました。このモードにしておくことで車に近づく人を録画することができます。実際には2回しか撮られていませんでしたが、残量は47%→45%になっていました。このモードに入れると走行していなくても消費電力が多くなります。

ここから自宅に目的地をセットすると到着時予想残量4%と表示されました。このままだと心許ないのと、完全に渋滞に巻き込まれることと、息子が空腹であったため甲府のスーパーチャージャーで充電して帰宅するコースを選びました。

週末になると中央道は必ず混みますね。今度から少しプランを練り直した方が良さそうです。

甲府SC到着。マップの位置がずれているので迷っているテスラーさんを見かけました。

甲府SCで食事といえばマクドナルドが交差点で見かけるので、いつもそちらにお世話になっていましたが、今回はサイゼリヤによることに。空腹の息子は無心で食べていましたね。サイゼリヤにはあまり入ったことがないのですが、単品で400円と破格で驚きました。甲府SCから息子を連れて歩いて4分程とそこまで離れていないのでファミリーにおすすめです。

帰りのデータはこちら

電費:132Wh/km 平均気温:31.84℃  
走行距離:229.39km    消費:SCまで45%→22% 95→ 72% 合計30.32kWh 
スーパーチャージャー57.5kwh  ¥1715  51分

まとめ

まず総合データはこちら。

電費:147Wh/km 平均気温:29.02℃  走行距離:452.89km   66.63kWh    

%の減りだけを見るとマイナス99%でした。総合データを見ると66.63kWhと表示されていました。モデルYロングレンジのキャパシティは78kWhで使用可能な容量は75kWhとされています。このデータから見ると9kWh程バッファを残していることがわかりますね。実際には510km程走れるが、450kmで0%と表示をしている感じ。

実際のデータを私の感覚がずれていたのはこのバッファのせいもあるんでしょう。また、今回は試験的に高速のオフセットをあげていたので電費が悪い結果となっています。通常のオフセットまたはもう少しのんびり運転すれば電費も良くなるし、余計な充電をしなくて精神的にもダメージが少なくて済むかと思います。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ロングドライブカテゴリの最新記事