モデル3 SR+遠出#6 那須高原

モデル3 SR+遠出#6 那須高原

テスラモデル3 SR+(スタンダードレンジプラス)でどこまで行けるか、実用性をレポートをするシリーズです。世田谷付近から出発し、那須高原まで行ってきたので充電計画から走行データをレポートしたい。宿の普通充電とオートパイロットが解除される程の悪天候に見舞われたので合わせてレポートします。

今回の走行条件は以下の通りです。
・法定速度内で±10%の範囲
・高速道路は基本的にAP(オートパイロット)を使用
・エアコンは自動モード22℃設定
・気温25-35度

走行ルートと充電計画

世田谷某所から首都高を抜け、東北道を利用して那須に向かうルートを選択しました。

A Better Route Plannerにて充電計画をたてます。今回は片道約200kmの道のりとりなり、途中で佐野にスーパーチャージャがありますが、今回はホテルの充電を利用することができるようなので、通過しました。(もし目的地に充電器がない場合は、佐野スーパーチャージャで9割くらいまで充電して目的地に向かおうかと考えていました。)

東京から那須高原は若干の上り勾配になるため、電池残量に注意する必要がありますが、アプリの予測では35%となっていますので、途中で寄り道をしても余裕を持って目的地にたどり着けそうです。

自宅→那須高原

首都高と料金所以外は全てAPを使用し、途切れることは一切ありませんでしたが、2回ほどファントムブレーキと呼ばれる肉眼では異常がないと思われる場所でもAPが危険回避のためブレーキをする現象に遭遇しました。ファントムブレーキは突然ブレーキします。例えば時速100km→90kmぐらいまで減速するため、体が前方に持っていかれます。予め事故を回避するためとはいえ心臓に良くありません。特に首都高に近い狭い高速道路で頻繁に起きる気がします。家族からはかなり不評ですが、テスラは全世界の車の走行データを元にAPの精度を向上させているため、今後のアップデートでこの現象が減っていくと思われます。東北道では比較的道幅に余裕がある場所が多いため、AP途切れることなく問題なく走破しました。

今回那須高原の滞在先はホテルエピナール那須というホテルでした。このホテルは家族連れにとって非常におすすめなホテルでした。建物の外見は少し年季が入りつつありますが、客室はリノベーションがされており、非常に快適です。子供向きのアクティビティ(ストライダー)やアメニテ)、子供専用のバイキングがあったり子育て世代を意識して過ごしやすい環境が整っており、さらにEV充電が可能と至れり尽くせりな貴重な宿です。雨+子供の面倒で忙しかったので写真が少ないのでご容赦ください。

EV充電は無料暗証番号を入れて充電するいわゆる普通充電が設置してあり、スタッフに暗証番号を聞きます。駐車スペースには「EV」という文字が書いてあり、EV以外止めないように配慮されてます。
充電は以前のブログでも紹介したJ1771の普通充電でしたので、ソケットを取り付けてモデル3を充電します。
テスラモデル3普通充電の使い方

到着時の残量は30%でした。ここから満充電まで充電させていただきました。普通充電の充電速度は速度は3kwですので、距離でいうと1時間あたり18-19km程回復します。230km程走行してきたので約13時間で満充電になります。

電費:151Wh/km 平均気温:24-30℃ 走行距離:230.98Km 
消費:99%(356.94km) → 30%(110.00km) 34.91KWh
目的地普通充電 13時17分 満充電 36.11 kWh 0円
↑滞在期間中2回充電

那須高原で立ち寄ったカフェを紹介したい。今回訪れたのはFranklin’sCafe(フランクリンズカフェ)です。決して我が家のような家族向きではありませんが、コーヒー好きであれば是非立ち寄って欲しい。コーヒーが格別です。しかも値段が非常に良心的な価格で楽しめます。カフェまでの道のりは砂利道で少々不安になりますが、頻繁に案内板があります。

那須高原→自宅

那須高原から自宅までの道のりはずっと雨で、都心に近づくと局地的な豪雨で前が見えなくなる程の雨と遭遇しました。私はずっとオートパイロットを使用していましたが、豪雨に差し掛かった瞬間、突然オートパイロットが途切れました。即座にハンドルを強く握って操作しましたが、ぼーっと運転していたら危ないです。強い雨程度でしたら問題なくオートパイロットを続けてくれますが、前が見えなくなる程の豪雨となると途切れてしまいます。どれ程の雨か分かりづらいですが、その時のオートパイロットのカメラに写っていた映像はこちらになります。

オートパイロットを過信していると非常に危険です。特に突然なにかが起きたら即座にマニュアルパイロットに切り替える必要があります。

電費:144Wh/km 平均気温:25-28℃ 走行距離:214.99Km
消費:96%(347.25km) → 33%(118.45km) 30.92KWh

まとめ

那須高原現地での走行データを含めた総合データはこちら。

総走行距離:452.88km 総合電費:148Wh/km 消費:66.9kwh 
電気代:542.4円(家充電)+0円(目的地充電)=約542.4円

目的地のどこか1つだけ充電器があるとEVの利便性は格段に上がります。今回はホテルでしたが、レストランや観光地に普通充電でもいいので設置されているとまた行きたいなと思います。できればテスラのウォールコネクターを設置し、1機で2台充電できるような施設が増えると嬉しいですね。

ちなみに今回の消費量が66.9kwhなので、モデル3ロングレンジであれば無充電で行って帰ってこれる距離になるので驚きですよね。もちろんスタンダードレンジでも十分にロングドライブができる実用的なEVですのでこれからも情報を発信していきたいと思います。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ロングドライブカテゴリの最新記事