テスラモデル3でキャンプ

テスラモデル3でキャンプ

テスラモデル3でキャンプに行ったので実用性レポートしたい。今回は北軽井沢のスウィートグラスというキャンプ場に私、妻、子供2人(2才,0才)の4人で訪れました。世田谷付近から出発するのでスタンダードレンジプラス(SR+)の航続距離で足りるか、キャンプにおけるモデル3の積載性の二段でお伝えします。

テスラでキャンプといえば車中泊専用の「キャンプモード」という運転席に人がいなくても空調が常時ONにしてくれる機能があるが、この機能は使用しないのでご了承ください。

積載性について

今回は二泊三日で0歳児がいるためコテージを選択した。テントやBBQセットは含まれていません。結論、積載性については必要十分な容量でした。

幅60cm×奥行50cm×高さ45cmのクーラーボックスも余裕で収まりました。スーツケースを2つの中身はほとんど子供のオムツです(笑) トランク下部にも収納スペースがあるので、調理器具を収納。家族4人の荷物を積んでこのような感じでした。

トランクは割と余裕があり、フランクは枕や毛布を収納しました。(写真撮り忘れた。) 子供が大きくなるとトランクを削減できるのでテントやBBQコンロをぎりぎり入れることができるのではないかと思います。

航続距離について

今回の走行条件は以下の通りです。
・法定速度内で±10%の範囲
・高速道路は基本的にAP(オートパイロット)を使用
・エアコンは自動モード23℃設定

走行ルート

自宅→高崎SC

天気は生憎の雨ですが、まずは自宅から中央道-圏央道を抜けて高崎SCに向かいました。環八を抜けて関越高速道路に乗るルートもありましたが、渋滞のためこのルートを選択しました。

テスラナビの予想より+1%でスーパーチャージャに到着。玉村宿の道の駅はオムツ替えスペースや授乳スペースも完備されていて非常に助かりました。

電費:144Wh/km 平均気温:25.1℃ 
走行距離:133.7Km 消費:84%(312.26km) → 46%(109.98km) 19.27kWh 
スーパーチャージャ  27分 46% → 86% 551円

高崎SC→目的地(軽井沢)

ここからは上り坂になります。坂をグイグイ登って行くのでその分電気を消費します。今回の目的地は軽井沢を抜けた北軽井沢なので、帰りの分少なくても25%ちょっと余力を残しておきたいところです。

途中、軽井沢のシュガースポットコーヒーというカフェに寄って昼食を取りました。キッズスペースが充実していて、ハンモックに乗ってカフェを楽しむことができる素敵なカフェです。ちなみに私はここのリピーターです(笑) 予め予約して訪れることをお勧めします。

昼食を取り、目的地のスウィートグラスキャンプ場へ向かいます。

コテージはキッチン、薪ストーブ、ロフト+ハンモック付きの子供が楽しめそうなものをチョイス。子供の体力削りができるアスレチックもあり、一緒に楽しめます。

ちなみに伸ばせばコンセントから車に充電できますが、受付で確認した所、それはNGとのことでした。(まあそうですよね)このような素晴らしい施設に普通充電が普及することを強く願います。

電費:211.29Wh/km 平均気温:17.1℃
走行距離:106.39Km 消費:86%(306.11km) → 46%(165.36km) 22.48kWh

帰路

さて、目的地到着時の残量は41%でした。そして軽井沢内走行したので、帰りの出発時の残量は37%となりました。普通だったら残量が50%をきっているのでヤバイと思うかもしれません。確かに直帰するだけの残量は残っていませんが、SCまでは走ることができます。テスラナビを見ると残り23%で目的地の高崎スーパーチャージャに到着と表示されています。

こちらが到着時の残量です。恥ずかしながら道を1本を間違えたので2%程予想より下回ってしまいました。今回は一般道を間違えましたが、ジャンクションを間違えるとちょっと大変かもしれません。そのような事態にならないように安全マージン15~20%程残るように目的地に到着するようにしています。

もし軽井沢内で残量が心もとない場合、軽井沢町 役場庁舎で急速充電が無料でできるので立ち寄るのも手です。
https://ev.gogo.gs/detail/1q4iosp4

行きは45%程消費しましたが、帰りは16%しか消費していません。これは勾配の影響で下り坂になると回生ブレーキによるエネルギー回収ができるため、行きは上り坂で多くの電気を消費しても、帰りは電気を消耗が少なくなります。

電費:72.00Wh/km 平均気温:20.5℃
走行距離:92.4km 消費:37%(306.11km) → 21%(165.36km) 6.65kWh
スーパーチャージャ 27分 21% → 78% 772円

玉村宿の道の駅でスーパーチャージャ充電&休憩します。

下の画像をご覧ください。23分で21%→78%まで充電されています。はっきり言って充電速度が速すぎて私たち家族にとって休憩する暇がありません。

私のような小さな子供がいる家族なら滞在時間は早くても1時間程かかります。つまり休憩中に一度車に戻り、駐車場に車を駐車場に戻す必要があります。

また、スーパーチャージャから道の駅までは350mあるので、普段は2,3分でいけるが、子供を連れて歩くと7分くらいと時間がかかるのです。さらに真夏なら炎天下、真冬なら凍えながら歩くことになります。

ちなみに私はドライブ休憩の良い運動とプラスに捉えているので気にしていません。

帰宅までのレポートはデータだけ残しておきます。

電費:148Wh/km 平均気温:32.1℃
走行距離:87.32Km 消費:78%(282.26km) → 45%(163.06km) 12.95kWh 

まとめ

・フランク+トランクでかなり積載量
・SR+でも北軽井沢に無充電で問題なく行って帰ってこれる
・スーパーチャージャ速すぎ恐るべし

総走行距離:419.95km 総合電費:152Wh/km 消費:64.02kwh 
電気代:274.8円(家充電)+1,323円=約1,597円

子供が小さいため、現時点では決めた目的地にしか行ってませんが、「ここも寄り道しよう!」と子供からリクエストされると想定するとSR+だと少し心許ないかもしれません。ただ、充電器が増えてくるとその心配は減ってくるでしょう。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ロングドライブカテゴリの最新記事