モデル3でデイキャンプ

モデル3でデイキャンプ

モデル3でデイキャンプに挑戦したので記事にしたいと思います。キャンプとなるといろんなものを持っていきたくなりますよね。モデル3はセダンの車なので他のSUVやミニバン等の車より積載できるものが限られてくるかと思われます、今回は「なるべく持っていきたいものは我慢せずすべて持っていく」スタイルで楽しんでみることにしました。実際に荷物は積めたのか、走行データなどをお伝えできればと思います。

目的地へ

今回は車好きなら一度は訪れたいキャンプ場「ふもとっぱら」に訪れました。関東から大体2時間ちょっとの場所にあります。今回は東名高速道路を使って御殿場まで行き、御殿場でスーパーチャージャーで充電&コメダ珈琲店で朝食をとってから目的地に向かう予定でした。出発前夜は残量80%あったので家充電はせずスーパーチャージャーで充電することを目論んでいましたが、これが間違いでした。

いくつかの条件が重なって御殿場のスーパーチャージャーに到着しても充電をすることができませんした。

1つの原因は6基あるスーパーチャージャーのうち2基が故障していて4基のみが稼働していました。

2つ目の原因は稼働中の4基のスーパーチャージャーのスペースに1台テスラ車以外の車が駐車されていたことです。(どうやら朝から駐車されていた模様でしたが、駐車場自体テスラ専用ゾーンではないので文句は言えない状況)ですので実質稼働しているのは3基となる

3つ目はその日テスラ系のオフ会イベントが近くで2ヶ所開催されているということでテスラ車が御殿場に集合し、スーパーチャージャーがいつもより混み合った

という非常によろしくない条件が充電待ちが7~8台となっていました。先を急ぎたいのでここでは充電を断念して朝食のみコメダ珈琲店でいただくことにしました。人が多くて密集していたので外の写真は撮りませんでしたが、スーパーチャージャー到着時は残り42%、ここからキャンプ場まで行ってまたどこかのスーパーチャージャーで充電は必須ですね。

とりあえず目的地をセットして予想残量を確認しました。すると到着時の予想残量は23%で往復して帰ってくると6%という結果が返ってきました。ギリギリですが、なんとかなるでしょう!ということで出発しました。

キャンプ場

さて次は本題のデイキャンプのレポートです。ふもとっぱらは車でそのままキャンプ地まで移動できるので荷物の運搬の必要がなく楽ですね。他にもモデル3で来ている方々がたくさんいらっしゃいました。ここで私が作ったこだわりの品々を紹介..といきたいのですが、今回はモデル3の積載力について紹介します。

前置き通り自重せずに欲しいもの全て持ってきました。持ってきたものをざっと一覧にすると..

トランク
・BBQ関連(グリル、炭、炭起こし機)
・その他(ボール、ストライダー、調理器具)
・クーラーボックス(食材、飲み物)
・テント、テーブル2、
・キャンプ椅子(大人用1)
フランク
・キャンプ椅子(大人用1、子供用1)
後席床
・タープ
・組み立てハンモック
・キャンプ椅子(子供用1)

大きさがわかるように商品のリンクを載せておきますね。

続いてお見苦しいですが、トランク。テーブルが古いものしかなかったのでかなりかさばりました。少し荷物の最適化が必要ですが、欲しいものは全て持っていきました(笑)

フランクと後席。子供たちは床に足がつかない年齢なので床に長めの荷物を置きました。電気自動車はセンターが膨らんでいないため、長物でも140cmくらいまでのものなら問題なく置くことができます。

中でも一番場所を取るのが私のこだわりのWeber社のJumbo Joeというチャコールグリルです。高さは50cmあります。セダンの車で高さ50cmのものを収納できる車なんてそうそうないと思います。

荷物を最適化すればもうちょっとスマートに積めそうですが、正直すごい積載能力です。強いてデメリットをお伝えするとトランクの間口が狭いということ。グリルも少し傾けていれることになりますし、大きなクーラーボックスを入れようとすると入り口で突っかかることもあります。

以前乗っていた車はこれくらいの積載量になると運転している時にリアが重く感じたり発進にもたつくようなことがありましたが、モデル3はボディの剛性と強大なモーターのトルクのおかげか全くもたつきやねじれを感じることがなかったです。

今回はデイキャンプなので1泊するとなったらグリルを諦める必要がありそうですね。(笑)

帰路

キャンプ場出発時点では23%でしたのでそのままでは家に帰ることができません。家で満充電していれば問題なく帰れたのですが、仕方ありません。帰路は混み合うであろう御殿場スーパーチャージャーを避けて甲府のスーパーチャージャーへ寄りました。

到着時は11%で25分充電して80%まで充電して大体¥840です。迂回と充電時間を合わせると1時間半ほど余計かかってしまいましたが、仕方ないですね。

まとめ

走行データです。

総走行距離:332.44km 総合電費:159Wh/km  消費:48.11kwh  平均気温:14度
電気代: スーパーチャージャー840円

同じルートで戻ってきていないのでなんとも言えませんが、やはり荷物のせいか気温のせいか、電費が少し悪いように思えます。(通常は140~150Wh/km) SR+がちょうど50kwhの容量となるので実走行距離330kmは超えましたね。最新のモデル3はもっと遠くへ行けると思います。これからは気温が低くなってくるので家充電で満充電にするのを忘れず、もう少し余裕を持ってドライブした方が良さそうですね。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

Model3カテゴリの最新記事