2021.4.11アップデートレビュー

2021.4.11アップデートレビュー

ついに日本にホリデーアップと呼ばれる2021.4.11が配信され、Ratonもアップデートしたので記事にしたいと思います。このアップデートは米国では2020年末に配信されていましたが、3ヶ月遅れて日本にやってきました!!この記事では特に気に入ったアップデートをピックアップして紹介します。

UIの変更

今回大きく変更になったのは画面右側のUIです。左側がPレンジの状態、Dレンジにするとスピード表示とアクセル/回生ブレーキのバーが表示されます。フロントトランクやトランクはボタンではなく文字をタップすると開きます。

扉を開けたりトランクを開けたりするとアニメーションが追加されていて芸が細かいなぁと思いました。ブログでは伝え切れないので是非お近くのテスラのお店の展示車で確認してみてください。なかなかクールです。

プレコンディショニング機能の強化

いままでは充電ケーブルを刺した状態でしかプレコンディショニングができませんでしたが、プラグを刺していない状態でもプレコンディショニングができるようになりました。

ブームボックス

ブームボックスは車の下部に装着されたスピーカーで音楽を鳴らすことができる機能です。今回一番期待していた機能でしたが、残念ながら日本では規制のため機能が利用できませんでした。

ちなみに別件でDIYをしていた時にブームボックスのスピーカーを発見したので画像が荒いですが、貼っておきます。この画像はフロントのヘッドライトのちょうど真下あたりで、地面に向けてスピーカーが設置してあります。ブームボックスを使えばどこでもパーティ会場にできますね。DIYで繋ぎ直せばできなくはないですが…色々アウトなのでやめておきます(笑)

サンタモード

サンタモードというものが追加され、この機能をONにすると先程の画面右側の車がトナカイとサンタに変身します!スピードを出すとそれに合わせてトナカイの足が速く動きますこんなに遊び心があってそれを実際に使える車はテスラ以外見たことありません。芸が細かく、ウィンカーを下ろすと鈴の音が鳴ったりします。

さらに驚きなのは他の車もトナカイにしてしまうところですね。もちろん車速に合わせて足の速さがかわります。高速道路で超速い車に追い抜かれるとUIもそれに合わせて凄まじい速度でトナカイが追い抜いていきます(笑)

この機能は家族にはとても好評でドライブの時間がとても楽しいです。サンタモードをオフにしようとすると子供がぐずり出すのでしばらく解除することができなくなるので注意が必要です!

まとめ

リリースノートにはないですが、オートパイロットの発進/停止がより賢くなったり、ファントムブレーキと呼ばれる意図しないブレーキ現象はほぼ消えました。突然上手になったのでまるで別の車に乗っているかと疑うくらい運転が上手に。また、オートワイパーも学習が進んだのかワイパー頻度が速すぎることが少なくなりました。購入した後もどんどん進化を続けるテスラは本当に飽きがこなくて楽しい素晴らしい車です。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

Model3カテゴリの最新記事