モデル3のフロントスピーカーアップグレード#2

モデル3のフロントスピーカーアップグレード#2

フロントスピーカーアップグレードの第2回目です。いよいよ車にスピーカーを取り付けていきます。第1回をご覧になっていない方は是非、第1回からご覧になってください。作業時間はケーブルの下準備と取り付け合わせて4時間程でした。

モデル3のフロントスピーカーアップグレード#1

それでは行ってみましょう!

ケーブルと下準備

車から伸びているケーブルとネットワークとスピーカーを繋げるケーブルを作成していきます。ケーブル同士は端子をケーブルに電工ペンチでかしめて繋げていきます。私自身、配線を繋いだ経験がなく慣れない作業ですが、意外と慣れると簡単です。本当は半田付けをした方が脱落の心配が少ないと思いますが、車を乗り換えた際にスピーカーを取り出して次の車に付けたりしたいので標準への戻しやすさを重視しています。

左右ミッドレンジスピーカー

カプラ側はAmpedGarageで買ったケーブルを使用します。専用ネットワークに繋げるにはギボシ端子が必要なので先端をギボシ端子に電工ペンチを使って配線の皮膜を剥いで加工しました。注意しなければならないのは極性を間違えないで接続することです。黄色が(+)で黒が(-)でネットワーク側にはamp(+)と(-)とタグが付けられているので間違えないように繋ぎます。ネットワークからスピーカーにかけての配線はなぜかギボシ端子がついていたのでスピーカーに繋ぎやすいように平端子に交換しています。

中央ミッドレンジ

こちらも左右ミッドレンジと同じようにAmpedGarageのケーブルを専用ネットワークと接続します。センタースピーカーはセンター用のネットワークX-MCを使います。

左右ツイータ

AmpedGarageで購入したケーブルの皮膜を剥いでギボシ端子を取り付けます。あとはそれぞれを接続すれば配線の準備はOKです。

続いて左右ドアのツイータを外します。カバーはドアを開けて垂直に引っ張れば意外と簡単に取れます。カプラを外して純正ツイータを外します。実はL-25Rのツイータ自体サイズが大きく通常であればこのカバーに収まりません。ちょっとリスキーですが、ツイータについているケースを外してテープでぐるぐる巻いて純正のカバーに合うようにサイズを調整してはめこみます。ツイータは指向性が高いのでなるべく運転席側に向くように調整します。

このあとドアとのカプラを接続して元に戻せばOKです。多分ここが一番簡単です。

中央ツイータ

こちらも左右ツイータと同じ要領で接続します。中央だけ水色のカプラなので注意が必要です。中央はバッフルにセットしておきます。

スピーカー取り外し&取り付け

続いてフロントスピーカーにアクセスするために内装を剥がしていきます。ドア部に近いカバーを外してAピラーの上部を摘んで矢印の方向に引っ張ります。

続いて内装剥がしツールを駆使してフロントスピーカーのカバーを外していきます。結構デリケートなので慎重に剥がしていきます。

カバーを外すとスピーカーがあらわになります。

あとは付け替えて終わりなのですが、画像で見る見た目より作業スペースが狭いため、普通の工具ではまずクリアランスを確保できません。#1で紹介したL型ヘクスローブレンチT-20でギリギリです。地道にネジを外し、スピーカーをセットしていきます。フロントガラスに傷が入るといけないので薄い紙などを貼って養生すると良いです。とても地味かつデリケートな作業なので施工の際は少し覚悟がいるかもしれません(笑) 外したネジを穴に落とさないように気をつけましょう。車側から出ているカプラのケーブルの長さが結構ぎりぎりですが、素手で外せます。

上の画像はカメラで覗き込んでいますが、作業者からみた視点が下のような画像になります。手前のネジは直接見ることができないので指のフィーリングか鏡を使って作業します。ネジ締めの前にちゃんと音が出るか確認してからネジを締めすると良いですね。

カバーと内装を戻せば完成です!カバーを戻す際はクリップに嵌める形になりますが、その際は指の力で戻すようにしないとクリップ自体が落下してダッシュボードの中に落ちます。私は1つ落としました。

しばらく走行するとクリップが下の画像から覗き込むと降りてきます。中に引っかかっているので細い物や長めのピンセットで引っ張り出すと救出できます。

まとめ

モデル3のフロントスピーカーの交換はかなり大変でした。モデル3標準のミッドレンジスピーカーも平均以上に良いものですが、どうしても高音に近くなるにつれて力不足感が出ていましたが、BEWITH AMシリーズに変えてそれが改善されました。また、音の指向性が高い左右のツイッターの角度も座席側に向けたことによりとても高音域がクリアに通るようになりました。

おまけ

最近配信された2021.4.11アップデートでイマーシブサウンドが音が良くなりました。というのはリリースノートがあったわけではなく、ステルスでアップデートされたものと思われます。普段聞いているから気付けたのですが、イーロンマスクが「好きな曲で音量を上げてごらん」とツイートしたことにより確信に変わりました。

購入した後でも車の体験を変えてくるテスラは本当に飽きがこないですし、素晴らしい車です。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

オーディオアップグレードカテゴリの最新記事