モデル3 SR+遠出#9 秩父

モデル3 SR+遠出#9 秩父

テスラモデル3 SR+(スタンダードレンジプラス)でどこまで行けるか、実用性をレポートをするシリーズです。今回は世田谷付近から出発し、片道100km程にある秩父まで行ってきました。片道100km程なので道中スーパーチャージャー等の充電はしていません。今回は下道の利用が多かったのでそちらの走行データや立ち寄った場所等、紹介していきます。それではいきましょう!

今回の走行条件は以下の通りです。
・法定速度内で±10%の範囲
・高速道路は基本的にAP(オートパイロット)を使用
・エアコンは自動モード21℃設定(行きはシートヒーター使用)
・気温7-14度
・スタッドレスタイヤ

ルート:
自宅→秩父羊山公園→秩父道の駅→自宅
行きは下道で山の間を走行し、帰りは関越の高速道路を利用しました。

行き

下の写真は走り始めてから撮ってもらったものですが、出発時の残量は94%でした。天気は晴れで気温は7度です。行きは電費実験のためエアコンはあまり付けずシートヒーターのみで走行しました。目的地到着時の残量予想は62%と表示されています。

行きは高速に乗らなかったと書きましたが、八王子ICまでは中央高速で行っちゃいました。そこからはずっと下道です。山の中を走るので坂やカーブ等の峠道が多かったですが、モデル3 SR+のパワーは本当に申し分なく坂も物ともせず走破できます。また、ハンドリングも非常に良く、ハンドルを切った分しっかり車体がついてくる。道幅は狭いところがありますが、本当に楽しいです。電費など気にせずドライブを楽しみました。登り坂を登ったあとは回生ブレーキの出番で、降れば降るほど残量が回復するという不思議な現象を体験できます。

さて、これだけ電費無視で走行したので予想残量より下回らないか心配になりますが、結果を見てみましょう。

到着時予想残量は62%出逢ったのに対して71%。なんとこんなにアクセルぶん回しても予想より+10%で到着しちゃいました。走行時の半分くらいエアコンを使用し、常時シートヒータを使用していました。

写真の右下に表示されている115wh/kmという電費表示はSR+の場合、満充電で430km程走れるという計算になります。カタログ値は簡単に超えることができそうですね。高速道路ではなかなかこれだけの電費が出せないので、電気自動車は高速よりも下道の方が電費が良く表示される傾向があるようです。

今回はこのような状況なのでなるべく人と接触を避けて場所をチョイスしました。到着時には既にお昼の時間でしたので、テイクアウト→公園というプランでいきました。テイクアウトで訪れた場所は「野さか」というお店で、テイクアウトで名物の豚味噌丼弁当をいただくことができます。こちらを購入して羊山公園という秩父を一望できる公園で頂くことにしました。

羊山公園の見晴らしの丘は展望スペースのすぐ近くまで車を止めることができるので愛車の撮影にはもってこいな場所ですね。

今回は家族4人でのドライブなのであまり無理をせず、この羊山公園で子供を遊ばせてから道の駅秩父で補給してから帰路に着きました。この公園は少し遊具も助かります。4月中旬から芝桜のじゅうたんをみることができるようですね!

現地走行時と停車時のセントリーモードを含めた走行データです。

電費:132Wh/km 平均気温:7.6℃  走行距離:89.71Km 
消費:94%(333.34km) → 70%(250.2km) 11.84kWh 

秩父内も充電器はいくつかありますが、認証カードなしで現金で利用できる充電器がありましたので紹介します。50kwで330円なのでなかなか良心的な価格です。次回利用する機会があれば利用したいと思います。

秩父地場産センター (秩父鉄道秩父駅前)

帰り

帰りは関越自動車道から首都高を抜けて自宅に戻りました。データだけ残しておきます。

電費:131Wh/km 平均気温:14.5℃  走行距離:222.54Km 
消費:69%(244.81km) → 35%(125.48km) 29.1kWh 

まとめ

総走行距離:222.54km 総合電費:131Wh/km 
消費:29.1kwh  電気代:約512.4円(家充電)

普段はTeslaFiというデータロガーのデータを書いていますが、テスラナビに表示している数値と少し解離があるようですね。

下道で40~60km/hくらいで走行する場合、電費がかなり良くなる傾向にあるようです。エアコンOFF+シートヒータで走行すると場合によってはSR+でも航続距離500kmも狙えるのではないでしょうか。肝心な体感ですが、気温が7度でガウンを着ていても少し暑いと感じるくらいでした。ただ、空気が循環しないので室内の二酸化炭素濃度があがるので時々換気する必要がありそうです。最新の2021モデル3はヒートポンプ式なのでエアコンを付けていても電費が良いと思います。また、帰路は高速道路を走行+エアコンオンでしたが、気温が14度あったのでそこそこ良い電費で走行できているようです。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ロングドライブカテゴリの最新記事