モデル3 SR+遠出#7 小淵沢

モデル3 SR+遠出#7 小淵沢

テスラモデル3 SR+(スタンダードレンジプラス)でどこまで行けるか、実用性をレポートをするシリーズです。世田谷付近から出発し、小淵沢まで行ってきたので充電計画から走行データをレポートしたい。SR+の無充電で走るならここら辺が限界かな?という距離をチョイスしたので参考にして頂きたい。

今回の走行条件は以下の通りです。
・法定速度内で±10%の範囲
・高速道路は基本的にAP(オートパイロット)を使用
・エアコンは自動モード22℃設定
・気温18-22度

走行ルートと充電計画

今回は小淵沢一泊二日の旅でしたので、シンプルに中央高速道路を下り、小淵沢ICで降りるルートを選択しました。充電計画に使っているA Better Route Plannerも到着時の予測残量は41%と表示されていたので、帰りにスーパーチャージャーで充電して帰ればいいやという大雑把な計画を立てて行きました。

自宅→小淵沢

出発時の残量は90%となりました。というのも充電制限はバッテリーの寿命を考慮して100%まで充電しない運用が推奨されているためロングドライブ時だけ満充電にする運用をしているのですが、前日に充電制限100%にするのを忘れて90%に設定したまま充電してしまったという痛恨のミスを初っ端から発動してしまいました。いまから充電しても100%まで時間がかかってしまうため、途中でどこかで充電するつもりで出発しました。

最初の目的地は道の駅こぶちさわです。ここに立ち寄った目的は2つあります。1つ目はこの道の駅には無料急速充電が設置されていること。2つ目は行ってみたかったイタリアンのレストランがあるからです。到着時の残量が35%と予想より4%良い結果に。到着直後まずは充電を開始しました。ここの急速充電は受付に置いてある名簿に記入し、鍵をもらい解錠してから使います。充電速度も申し分ないです。(35kwなので30分で90~100km程度充電されます)

急速充電は基本30分間で自動停止するので、ランチ中に充電が終わってしまうため、17分で充電を切り上げました。

道の駅こぶちさわのイタリアンですが、期待していた以上に美味だったので紹介したい。ロトンド小淵沢というイタリアンのお店で東京の広尾にも出店しているお店です。小淵沢の新鮮なやさいをたっぷり使ったイタリアンが楽しめます。充電器から徒歩20秒という好立地で小淵沢を訪れた際にオススメ。お店は道の駅の入り口右側です。

今回の最終目的地は星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳です。言わずと知れたファミリー層に優しい宿泊施設です。入場制限や感染症対策もしっかりされており、安心して過ごすことができます。子供用のプールが新しくできていて息子はこちらではしゃいでいました。(画像は公式サイトより)

唯一不満点を挙げるとしたらEV充電施設がないことと夕飯は宿泊予約とは別に予約する必要があるということです。後者はこの後どうしたか紹介しますが、こんな素晴らしい施設にEV充電がないのは少し残念。他の星野リゾートには設置している宿もあるのでいずれ設置されるのではと期待しています

電費:184Wh/km 平均気温:19-23℃ 走行距離:151.12Km 
消費:90%(325.33km) → 34%(124.6km) 27.73KWh
急速充電 17分 10.36 kWh 0円 
34%(124.6km) → 56%(200.73km)

夕飯も紹介したい素敵なレストランと出会うことができたので紹介します。だんだんレストラン紹介ブログになってきていますが、紹介します!なぜならEV充電が可能な施設も設置されていたからです。

夕飯に訪れたレストランは萌木の村 ROCKというカレーとクラフトビールのお店です。運転していたのでビールは飲めませんでしたが、カレーはパンチの効いたスパイスが特徴的。お値段も比較的良心的で店内には授乳室完備と我々ファミリーには至れり尽くせりなお店でした。

駐車場にはEV充電器が完備。NCSカードがあれば普通充電を利用することが可能です。普通充電を利用すると1時間で実距離にして大体18-20km程航続距離を充電できます。残念ながら私はカードを契約していないので使用しませんでしたが、充電器を設置してくれる飲食店があると欲しいですね!

現地での走行合計
消費:15% 6.87kwh 走行距離:38.89km

小淵沢→自宅

リゾナーレ八ヶ岳で昼食後、帰路につきました。車の残量を見ると40%となっており、自宅まで150kmありました。テスラナビの予想では残り11%を残して到着と表示されていました。中央高速道路の上りは下り道が多いため、問題ないと判断し、そのまま自宅へ直行しました。

結果、7%を残して自宅に到着しました。恐らくこの車に慣れていない時に同じルートを通るとしたら間違いなく途中で甲府のスーパーチャージャーに寄っていたと思います。とはいえ一桁台での到着はなるべく避けたいですね。

電費:109Wh/km 平均気温:21-22℃ 走行距離:152.19km 
消費:40%(145.36km) → 7%(26.15km) 16.63KWh

まとめ

総走行距離:342.19km 総合電費:150Wh/km 
消費:51.23kwh 電気代:542.4円(家充電)+0円(急速充電)=約726.6円

SR+のバッテリー容量は50kwh程なのでちょうどバッテリー分電力を消費した結果となりました。総走行距離が342kmなのでまずまずですね。高速道路でもう少し速度を落としたりスリップストリームを利用すればさらに走行距離を伸ばせそうです。Ratonのブログでは大体100km/hに近い速度かつスリップストリームを避けてで走行しています。これからも実走行データを公開していくのでブログをご覧になってください。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ロングドライブカテゴリの最新記事