モデル3 SR+遠出#12 富山・岐阜

モデル3 SR+遠出#12 富山・岐阜

テスラモデル3 SR+(スタンダードレンジプラス)でどこまで行けるか、実用性をレポートをするシリーズです。今回は東京から富山、岐阜方面に1,136kmをモデル3でロングドライブしてきたのでレポートしたいと思います。富山県にはスーパーチャージャー(SC)がなくテスラ以外の急速充電と目的地充電のインフラに頼る必要がありました。SCがない場面でどこまで実用性があるかの検証と所感、立ち寄ったスポットも併せて記事で紹介していきたいと思います。それではいきましょう!

今回の走行条件は以下の通りです。
・高速道路は基本的にAP(オートパイロット)を使用(平均100km/h以下)
・エアコン18~21度自動モード(後席送風ON)、夏(24~37度)

走行ルート

スタート地点は東京IC付近としました。環八を北上し関越道に入ります。途中長野SCにて充電後富山県に入り2泊します。その後、岐阜へ南下してもう1泊してから星ヶ丘SCと御殿場SCに寄って戻るルートを選択しました。充電計画せず、走るルートの計画とルート上の充電器だけ把握して、充電できるところで充電しようという臨機応変なスタイルでいきました。

自宅→長野SC

目的地を長野スーパーチャージャーにセットします。到着時予想残量は31%と表示されていますね。冬に同じように長野スーパーチャージャーを目的地にセットした時は予想残量はギリギリだったような気がします。テスラナビは気温も加味して予想残量を計算してくれているようですね。それにしてもテスラの最安値グレードのSR+でも長野まで無充電で行けるとは驚き!

結果は予想通り31%ピッタリでした。さすがテスラナビ!

長野SCは長野ICを降りて2分程の所にあるロイヤルホテル長野の駐車場に位置します。フロントから近い位置に SCがあるのでお手洗いに行きやすくてGoodですね。充電中は特に待つということなく、お手洗いと子供のお世話を済ませて19分、車に戻ると80%となっていました。充電量としては十分なのでそのまま出発します。

電費:151Wh/km 平均気温:26.2℃  走行距離:225.38km  
消費:99% → 31% 41.96kWh   
スーパーチャージャ 19分 31% → 80% およそ580円

長野SC〜富山

このまま富山の目的地に向かって走りますが、いくつか立ち寄った場所を紹介したいと思います。

マリンドリーム能生

マリンドリーム能生に立ち寄りました。ここではカニを買ってその場で食べることができます。右の写真は1000円のカニを2匹(合計2000円)を買ったらなんと+3匹もサービスしてもらいました。(買った数より多い!?) 子供たちが早く食べたがってしょうがないようで手が映ってしまっているのでご容赦を。ここは日本海の目の前で眺めがよく、子供用の遊具もあり大助かりでした。

道の駅でEVの44kwの無料急速充電がありましたが、故障のため利用することができませんでした。無料なので文句は言いませんが、、おしい!

宮崎・境海岸

ここではヒスイ拾いができます。子供は石ころが大好きなのでしばらくここで遊ばせていきました。波で丸い石ころがころころ擦れる音が聞こえて癒しサウンドですね。駐車場は無料で子連れにもおすすめです!

目的地1

今回の目的地は貸別荘どんぐりという場所で、airbnbで予約して利用させていただきました。ここのオーナーさんと事前に屋外のコンセントをEV充電に利用させてくれないかとお願いした所、快諾いただけたので利用させていただきました。

テスラモバイルコネクターを100Vの3ピンのコンセントに刺してあとはそのまま車に繋ぐだけです。速度はあまり期待していませんが、1kwと表示されていました。SR+が大体50kwh入るので40kwh分位充電できます。このまま充電を続けたとしたら100%になるにはざっくり40時間くらいかかります。ここで2泊するので満充電までいかないにしてもないよりマシといった程度です。

道中でテスラの最新モバイルアプリがリリースされていたのに気づいてインストールしてみました。充電中のアニメーションがカッコいいですね!

敷地内に遊具があり、バーベキューもできます。高台にあるので眺めも良いです。よくみたら屋根一面に太陽光が載っていますね。家族連れ+EVでしたら必ず訪れたい!

電費:134Wh/km 平均気温:30.97℃  走行距離:226.04km  
消費:80% → 19% 30.27kWh   

富山周辺ドライブ

次の日の充電状況を見てみましょう。まだ24+と表示されているので満充電まで1日以上かかるようですね。200Vなら3kw程でますので一晩あれば充電できてしまいますが、100vなのでしょうがないですね。到着直後に充電開始して、開始が19%で19時間21分充電して35%充電されたことになります。2日目は周辺ドライブと買い出しだけなので、これだけ充電されていれば十分ですし、なによりありがたいです!でも、できればどこかの急速充電を利用したいですね。

100Vモバイルコネクター 19時間21分 19% → 54% 18.2kwh 0円

道の駅 雨晴

立ち寄った場所はここだけです。日本の渚百選にも選ばれるほどとても綺麗な場所でした。道の駅の正面の線路を渡ると海に出ることができ、ここでしばらく子供と遊びました。道の駅なので急速充電があるのでエコQ電を使って充電させてもらいましたが、ここで事件が発生しました。

GoGoEVの情報を見るとここは50kw相当のスピードで充電が可能で実際には30kw後半くらい出ていれば良いかなと思って充電を開始しました。充電開始直後は37kw出ていましたが、数秒後に7~12kwに出力が落ちてしまいました。やむ終えず再トライしてみましたが、結果は変わらず。急速充電は1分/44円なので30分充電すると1320円です。このまま30分充電しても5~6kwh(40~48km分)しか入らないので相当コスパが悪いですね。気温も高く充電器側の排熱が追いついていないような気がしています。ということでここでの充電は諦めました。(このことについてエコQ電に問い合わせた所、請求はされないようにしていただいたとのことで一安心です。)

この日はそのままドライブと買い出しをして貸別荘に戻りました。

電費:145Wh/km 平均気温:32.61℃  走行距離:110.32km  
消費:54% → 24% 16.02kWh   
100Vモバイルコネクター 20時間7分 24% → 65% 19.25kwh 0円

富山〜岐阜

次の目的地は岐阜の郡上八幡にある貸別荘です。こちらもairbnbで予約しました。残り65%出発のため途中の道の駅での充電が必要です。目的地までに道の駅の無料の急速充電が2箇所あるのでどちらかで充電できれば良いかなと考えていました。

まずは道の駅 細入に立ち寄りました。ここは急速充電が無料で使用できる貴重な道の駅でしたが、残念ながら充電開始したばかりの車両が止まっていて充電することができませんでした。丁度子供たちが車内で寝てしまったのでこの道の駅では充電せず距離を稼ぐために次の目的地へ進みました。

次に訪れたのは道の駅 パスカル清見という場所です。(写真を撮り忘れました。)30分44kwの急速充電が無料でできます。ここは空いていたので早速充電させてもらいました。ここは川の近くの道の駅で川の音を聴きながらピクニックを楽しむことができます。標高があるせいかここは夏でも涼しいです。家族連れにはもってこいな施設ですね

ここは名前と電話番号等を記帳して最大30分80%までの充電が可能です。充電直後は37kw程出ていたのですが、開始10分くらいで14kwと速度が落ち込んでしまいました。排熱の問題でしょうか。無料なので文句は言えないですね。今回立て続けに出力低下に見舞われたので道の駅の急速充電を頼りにするのは少し危険のように感じました。

急速充電 29分 25% → 46% 9.42kwh 0円

これだけあれば名古屋まで充電は大丈夫でしょう。ということで貸別荘の方に向かいます。ここはきれいな川や自然豊かな場所で子供たちは思う存分遊ぶことができて家族連れには嬉しいです。ほぼプライベートビーチならぬプライベートリバー森の聖域に踏み入れた気分になれます。

電費:144Wh/km 平均気温:29.65℃  走行距離:137.9km  
消費:65% → 45% 19.89kWh   

岐阜〜自宅

ここからは帰るだけです。残量も少ないので名古屋のどれかのSCに寄る必要があります。候補は岐阜羽島SC名城SC星ヶ丘SCの3つでせっかくなので立ち寄ったことがないSCに行きたいなということで星ヶ丘SCに立ち寄ってみました。

目的地を指定すると残量は16%となっていますね。1時間30分以上かかるので少しだけ飛ばして時間短縮します。

ちなみにテスラのスマホアプリより目的地をセットできるようですが、スマホから目的地をセットすると目的地に近づいた時に動作するバッテリーのプレコンディションが動作しないので注意が必要です。プレコンディションを入れることによってバッテリー充電速度が速くなるのでこの機能を使いたい時は車内のナビまたはボイスコマンドで目的地を入力することをお勧めします。

少し飛ばし気味でしたのでナビ予想より-4%の12%を残して到着しました。こんな感じで残量に余裕があって時間を短縮したい、かつ目的地がSCの場合は少し飛ばします。 (法定速度は守ってね!) 星ヶ丘SCは星ヶ丘テラスの3階、4階に4機ずつアーバンチャージャーのSCが配備されています。普通のSCより小型で最大充電速度が72kwですが、道の駅の急速充電と違ってしっかり速度が出るので助かります。ここで1時間程昼食を取ってそのまま関東に戻ります。

電費:139Wh/km 平均気温:31.1℃  走行距離:115.14km  
消費:44% → 12% 16.02kWh   

星ヶ丘テラスは初めて訪れたのですが、綺麗な場所ですね。写真左に聳え立つ緑の駐車場内にSCがあります。

昼食はトド アリトル ナレッジ ストアという場所で食事を取りました。結構おしゃれです。店内の音楽が結構大きいせいか子供が騒いでもあまり気にならなく、店員の方も親切でまた来たいと思えるお店でした。右の写真はキッズプレートです。星ヶ丘SCを訪れた際はぜひ!

名古屋から東京まで帰ります。充電してから1時間過ぎていました。車に戻ると100%になって残り時間は計算中となっています。おそらくバッテリーマネジメントシステムのキャリブレーションが実行しているものと思われます。画像では6kwと出ていますが、これがだんだん1kwと出力が下がってくるとキャリブレーションが終わって充電完了になります。ちなみにこの時航続距離残量は350kmと表示されていました。(納車時は378km)

星ヶ丘スーパーチャージャ 1時間29分 31% → 80% 42.04kwh 2,280円
(家族の迷子トラブルにより1時間ちょっとの充電が1時間29分になってしまいました。。。)

新東名に乗り東京へ出発です。目的地は東京IC付近の自宅にセットしています。残量が14%と表示されていますね。夏ならモデル3 SR+でも名古屋星ヶ丘SCから東京まで無充電で行けることを意味しています。このあと予想残量が18%まで増えました。運転は全てオートパイロットで速度は100km/hに固定して走っています。新東名のこのルートは制限速度が120km/hとなっているので結構追い越されますが、そこを我慢して100km/h固定していれば問題なく東京まで戻ることができそうです。冬はちょっと厳しいかもしれません。

名古屋から東京まで無充電で走破できました!!と言ってやりたかったのですが、家族の希望で御殿場SCのコメダ珈琲店にておやつをいただくことに。私が到着時のSCの利用状況は6台中4台が埋まっていて私が到着して5/6となりました。その後もう1台テスラ車が来て満車となりました。車に戻った時も満車で通常は空き台数が表示されているのが待ち時間「短」という表示に変わっていました。これからテスラ車が増えてSCが足りなくなるとこの表示を見ることが多くなりそうですね。。

電費:154Wh/km 平均気温:33.9℃  走行距離:237.88km  
消費:100% → 27% 36.56kWh   
御殿場スーパーチャージャー 39分 27% → 95% 32.22kwh 1,040円

東名上りは渋滞していました。渋滞時は速度が遅いので電費が良くなる傾向にあります。帰宅までの走行データだけ残しておきます。

電費:106Wh/km 平均気温:31.4℃  走行距離:82.13km  
消費:95% → 78% 8.72kWh   

まとめ

まずは総合データはこちらです。

総走行距離:1136.99km 総合電費:142Wh/km 
消費:161.84kwh 
電気代:
スーパーチャージャ 約3900円
目的地充電 0円
急速充電 0円
家充電 約195円
合計 約4095円

初めてSC以外のインフラに頼って長距離走行する場面に出くわしましたが、所管として結論からお伝えするとSCがないと正直しんどいと感じました。各道の駅に急速充電器が配備されていますが、1機ずつしかなく、たどり着いても故障している可能性もあったり、すでに充電している車があってすぐに充電できるとは限らないのです。また、夏だからか充電中の出力低下にも何度も見舞われ期待している充電量が充電されないことも。それに比べてSCは速度もありますし、車に戻ったら確実に充電されている安心感があります。実際にSCがあるエリアを走行すると安心感があり非常に快適でした。正直現時点ではテスラSC網以外のロングドライブはあまりお勧めできません。

今回モデル3 SR+でも東京→長野、名古屋→東京が無充電で走破できるということに驚きました。(後者は走破していませんが)最近はSR+の航続距離も伸びていて上記の無充電走破も簡単になり、SCの数も増えているので充電に困ることはなくなってくると思います。SR+は高コスパカーどころか死角なしになりますね!

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ロングドライブカテゴリの最新記事