モデル3 SR+遠出#16 伊豆熱川温泉

モデル3 SR+遠出#16 伊豆熱川温泉

テスラモデル3 標準グレードの(スタンダードレンジプラス)でどこまで行けるか、実用性をレポートをするシリーズです。今回は静岡県の伊豆熱川温泉ホテルカターラRESORT&SPAにお邪魔したのでレポートしたいと思います。EVを検討・購入される方に向けて4人家族(大人2,子供2)のEVのリアルな運用をお伝えできればと思います。

走行ルート

東名高速を使って伊豆に向かうルートが最短でしたが、混雑していたので第三京浜道路から目的地に向かいました。片道130~140kmなので見込みでは無充電で行って帰ってくることができます。途中寄り道をしたとしても厚木に新しくできたテスラスーパーチャージャーがあるのでそちらを利用する予定でした。

自宅→熱川温泉

自宅を満充電で出発しました。第三京浜に案内され現時点では到着予想は61%です。途中目的地近くで寄り道をして海鮮丼を食べに行くのでこの後目的地を変更しています。東名高速が渋滞していてこちらのルートを案内されるのは初めてですね。

今回昼食を取ったのは「文らく丸」という海鮮丼、天ぷら、うなぎのお店です。私のような子連れでも快く受け入れてくれ、新鮮なネタを楽しむことができて大変居心地の良いお店でした。

ここから30分程で目的地であるホテルカターラとなります。このホテルを選んだ理由は妻の強い希望もあるのですが、ここには子供に全振りした施設があるとのことで私も気になっていました。こちらがホテル玄関です。なにやらアジアンな雰囲気ですね。この玄関から歩いて15秒くらいの場所にEV普通充電があります。今回は利用しませんでしたが、目的地充電がある宿はEVオーナーにとって非常に心強いです。こちらの充電器はゲストも利用できますが、基本充電カードを使って利用します。

Ratonのオススメ充電カードは日産のZESP3です。こちらのページもご覧ください。

中に入って探索してみると2つの温水プールと巨大なキッズスペースと子供にとっては天国のような施設でした。子供たちは力尽きるまで遊んでいました。

電費:142Wh/km 平均気温:17.39℃  走行距離:139.94km   
消費:98% → 58% 19.94kWh    

帰宅

行きの片道は40%程消費していたので当初は残12%程を残して帰宅できると見込んでいました。しかし、走行途中に天候が悪くなり一時テスラナビでは気温5度が表示されていました。この状況になると電気自動車の電費が悪化してきます。テスラナビでは残20%で到着できると表示されていました。

問題なさそうなのでそのまま出発しましたが、結果、帰宅時は到着時は5%でした。急激な天候変化はさすがのテスラナビでも予想できなかったようで予想よりも-15%で到着となりました。また、途中昼食を車内で取ったためアイドリングが30分程あったせいもあるかもしれません。

到着時の表示

電費:189Wh/km 平均気温:7.68℃  走行距離:139.22km    消費:57% → 5% 26.25kWh    

急激な温度変化は特に注意した方が良さそうですね。また、家族が入れるとどうしても寄り道する必要があったり、予想外の走行が発生したりするものです。いずれにせよ途中のスーパーチャージャーを利用する等、余裕を持ったドライブにしたいですね。また、目的地充電を利用していればこの程度の距離でしたら特に残量を気にする必要がないかと思います。

総合データ:

電費:165Wh/km 平均気温:10.03℃  走行距離:279.16km   46.18kWh    

では、また次回のブログでお会いしましょう。

ロングドライブカテゴリの最新記事