テスラプレミアムコネクティビティについて

テスラプレミアムコネクティビティについて

プレミアムコネクティビティとは?

スタンダードとプレミアムでできることが異なり、スタンダードは基本的に無料ですが、プレミアム月額(¥990)にすることで多くの機能が利用でき、ドライブを快適なものにしてくれます。

リアルタイム交通情報表示やサテライトビューマップはプレミアムにしないと利用することができません。比較するとこんな感じになります。左はスタンダードのみの地図、右はプレミアム(リアルタイム公有情報とサテライトビュー)

米印がついているビデオストリーミング(Youtube, Netflix)、ミュージックストリーミング(Spotify等)、インターネットブラウザーは手持ちのスマートフォンでテザリングしたり、ポケットWifiに繋ぐことで利用できます。

サブスクリプションサービスなので、気に入らなかったらテスラのマイページからいつでも解約することができます。

対象車

基本、2019年8月30日以降に注文したテスラオーナーが対象です。

ちなみに私は2019年8月30日以前注文でしたが、Model 3スタンダードレンジプラスなので無料プレミアムコネクティビティ対象外でした。(残念!!)
追記:2019年8月30日以前の注文のスタンダードレンジプラスの方でも無料のプレミアムコネクティビティを受けられたと報告を頂きました。なぜ私が対象外なのか不明ですが、判明次第更新します。ご連絡ありがとうございます!!

トライアル期間

車種ごとにプレミアムコネクティビティのトライアル期間が異なります。

Model3スタンダードレンジプラスは納車日より30日間ですが、ロングレンジとパフォーマンスはプレミアムインテリアですので1年間有効となります。

プレミアムコネクティビティは必要か

前述したようにビデオストリーミング(Youtube, Netflix)、ミュージックストリーミング(Spotify等)、インターネットブラウザーはWifiを使えば利用できるので、お持ちの携帯のテザリングを使えば問題ありません。リアルタイム交通情報表示とサテライトビューマップが使いたいか否かが登録するキーポイントとなりそうです。

追記:プレミアムコネクティビティを開始しました

降車して2時間で反映と書いてありますが、即座に反映されていました。

おまけ

テスラの地図はGoogle Mapをベースにしているので、お金がかかるのだと思います。渋滞情報やサテライト表示は使用回数に応じてGoogleから請求が来るので月額で徴収せざるを得ないのかなと。とはいえビジネス化できているので素晴らしいです。

2020年9月からサブスクリプションが開始されますが、もちろん登録します!

では、次回のブログでお会いしましょう。

参照記事:
https://www.tesla.com/jp/support/connectivity

テスラカテゴリの最新記事