テスラを買ったら検討したいロードサービス

テスラを買ったら検討したいロードサービス

テスラは電気自動車だから途中で電欠したらどうしよう?モーターが故障して立ち往生したらどうしよう?このように思っている方は少なくないかと思います。中にはこのような不安から購入に踏み込めない方も結構私の知り合いにはいらっしゃいます。私の個人的な感想ですが、実際には小さな不具合はあっても致命的な不具合は少ないように思えます。それでも最先端の技術が詰まったテスラだからこそ故障や立ち往生のリスクは少なくなく、そのリスクに対して対策を打っておく必要があります。

オススメは任意保険+JAF

私は既に任意保険に入っていますが、JAFの加入もオススメです。任意保険でも故障者を引き上げてくれるロードサービスもありますが、それに加えてJAFにも加入するメリットが存在します。

利用できるのは契約期間中1回のみ

任意保険のロードサービスは基本的に契約期間中に1回のみとなります。それに対してJAFは何度呼び出しても料金は変わりません。年に何回も利用することはないかと思いますが、少なくても電欠やバッテリー上がり、パンクなどの不幸が重なっても何度も対応してくれます。

実はテスラもメインバッテリーの他に普通の車と同じようにバッテリーを搭載しています。基本的に残量が少なくなるとコンソールから警告がでますが、ソフトウェアアップデート後やなんらかの原因でバッテリーが上がってしまい車を始動できなくなるケースもあります。

任意保険でカバーしきれないサービス

主に自然災害やパンクで身動きが取れなくなった時にサービスを利用できます。例えば雪道のスタックや未舗装道路は任意保険でカバーできないことが多くJAFなら対応できます。また、タイヤのパンクはスペアタイヤの交換になりますが、JAFでは応急処置で対応してくれます。テスラにあったサイズのスペアタイヤはなかなか用意できないことがあるので応急修理してくれるのは非常にありがたいです。

電気自動車の対応が万全

JAFは電気自動車のトラブル対応に対して研修を受けており、万が一のトラブルにもスムーズに対応できる体制を整えています。

優待がある

JAFに加入すると様々な優待を受けることができます。優待一覧はこちらのページから確認することが可能です。

JAFナビ

私は車用品の購入にオートバックスの5%割引の優待や私の好きなハードロックカフェの10%割引などを使っており、これだけで年会費分近く回収出来てしまいます。

年会費が安い

年会費は4,000円です。月およそ333円でこれだけの安心と優待を得られるので入会する価値は十分にあると思います。これから加入の場合は5年一括で払うと入会費分が浮きます。

まとめ

今回は任意保険+JAFについて紹介してきました。最近はテスラ車の品質が向上しているので立ち往生するような事案が減ってきているように感じますが、テスラは常に新しい技術を搭載してきているのでその分トラブルになるリスクも少なくありません。そのようなリスクに対応できるようにしておくと安心ですね。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

テスラカテゴリの最新記事