テスラモデル3紫外線カットカーフィルム

テスラモデル3紫外線カットカーフィルム

標準では非装備ということで貼りました。

テスラモデル3の紫外線カット率はテスラのサービスに確認したところ、以下のようになっています。

フロント/リア ガラスルーフ:99.9% (フロントガラスはなし)
サイドガラス:69.9%

私の妻は紫外線を受けると皮膚にアレルギーを発症してしまうため、我が家では紫外線カットは必須。窓ガラスには断熱効果がないため、少し暖かい日でも結構車内が暑くなることが多い。 また、リアは子供が乗るためどうしてもスモークにしたいという妻の要望により、リア5面をスモーク(可視透過率20%)に運転席助手席フロントガラスに断熱フィルムを施工してもらいました。

フィルムに関してはあまり詳しくありませんが、施工時に大量に水を使用するため、電気自動車というだけで何件も施工を断られることがありましたが、なんとか施工してもらえる業者様に出会えました。

施工後、あくまで個人的感想ですが

紫外線カットあるためか、日差しが暑く感じることは一切なくなった、ガラス自体は熱くなります。また、冷暖房もききやすくなり、2-3分くらいですぐに室内が快適な温度になるため、検証はしていませんが、コンディショニングにかかる電費も抑えられていると思われる。

スモークの可視透過率に関しては普通に都内の道路を走る分には問題ないですが、少し田舎の真っ暗な道路になると左折時の巻き込み確認しづらいところがある。可視透過率20%のためガラスをのぞき込んでもほとんど見えることはない。子供の授乳や着替えをしたい場合は20%以上が最適かもしれません。

最後に、

施工中にリアのサイドガラスと上部のフレームが接触し、傷になってしまいました。もちろん修理費用は出してもらいましたが、 Model3のカーフィルム施工実績がないからこういうことが起きることは仕方のないことかなと思います。

業者持ちでの修理となりました。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

Model3カテゴリの最新記事